投資は【ギャンブル】ではない。攻略法は必ずある。

SKY猫
SKY猫
初めまして(/・ω・)/
専業トレーダーの
SKY(スカイ)です!

本業以外にココナラやブログ、
Twitter(@SKYlogic123)でも
活動しています。

取引手法をココナラで公開中↓

SKY猫
この記事の信頼性

6年以上投資に携わる私が「投資」と「ギャンブル」の違いについて解説します。
最終更新:2019年4月16日
初めまして!ご職業は?
陽線のよーくん
SKY猫
あ、投資家です。
あ、ギャンブラーみたいなもんですね。
陽線のよーくん

この年で投資家を名乗ると、大体こんな会話になります。
(だからリアルで公言するのはやめました。笑)

確かに歴も浅いので、ギャンブルで食えていてもおかしくはないでしょう。

 

ブログをパッと読む

投資の結論:一部ギャンブル性は伴うが、完全にはギャンブルではない

結論から言えば、ギャンブル性も一部あります。

しかしながら、投資においては全てがギャンブルというわけではありません。

とあるアンケートでは4人に1人が【投資はギャンブル・ばくちである】と答えたそうです。しかし明らかな鉄板手法も存在するしトレンド(流行り)も存在する。投資の世界では、セオリーもしっかりあるのです。

「とあるアンケート」も街角インタビューだったみたいで、答えた方の投資経験も定かではありません。投資を経験しているもしくは投資に継続的に参加している方に聞けば「投資がギャンブルである」と答える方の割合も減るのではないでしょうか。

▼ POINT
ギャンブル=投資は間違い。しっかりと知識を身に着ければ投資はギャンブルにはなり得ない。

投資・ギャンブルにおける控除率を比べると違いが判る

ギャンブルは【胴元】が存在します。パチンコならお店ですね。

ギャンブルは胴元が必ず勝つような仕組みができています。このお店側が得られる利益の割合を『控除率』といいます。パチンコは大体10~20%の控除率といわれています。

控除率は仮にこんな例えができます…


例)控除率20%の場合

お客さん1000人が平均して1万円を使用したとします。

控除率20%なので、売上1000万円のうち200万円はお店側が受け取ります。

残りの800万円は1000人のお客さんへ分配。

お客さんの中で運の良い(もしくは分析力が高い)順番で多くお金をもらって帰るのです。


投資業界における胴元は【証券会社】になります。

SKY猫
SKY猫
余談ですが、パチンコも【プロ】がいる以上、ギャンブルではないのかもしれませんね。

最も控除率の高いギャンブルは宝くじ

それは宝くじです。

「ギャンブル嫌い~絶対ヤダ~」っていう人がいたら宝くじを買ったことがあるかどうか確認してみましょう。

買ったことがあるならば私は鼻で笑います( *´`)w

宝くじの控除率は実に50%を超えます。1万円買うたびにまずは5000円損します。残りの5000円を購入者で分け合うのです。もし完全にお金目的で宝くじを買っていて尚且つ時間があるのであれば間違いなく宝くじを買うよりパチンコがお勧めですね。

▼ POINT
宝くじはギャンブルとしては控除率が高すぎて成立していない。宝くじ=寄付

投資の控除率は数%の「ゼロサムゲーム」

参加者全体でみれば、ギャンブルは利益より損失の方が大きい「マイナス・サム」のゲームとなります。一方、株やFXなどのデイトレードはほぼ「ゼロ・サム」ゲームです。私が100万円儲かった裏で誰かが100万円の損失を出しています。シビアな世界ですが、全員がマイナススタートのギャンブルに比べればリスクも低いとわかるはず。

ゼロサムゲーム?

難しいわね…

陰線のローちゃん
陰線のローちゃん
SKY猫
SKY猫
市場参加者全員がお金を渡しあっているようなイメージですね。

つまり、私が1万円負けたとしたらあなたが1万円儲かっているといった具合。

FXなんかもゼロサムゲームに入ります。私の場合、パチンコが娯楽、FXが仕事という認識です。

DMMFX公式ホームページ

株式投資はプラスサムゲーム

では長期投資の代表格【株式投資】はどうでしょうか。

「株」という形式で会社に自分の資金を預ける。

会社が成長(/・ω・)/♪

会社も参加者(株主)も全員儲かる。

なんと株は「プラス・サム」ゲームなのです。

プラスサム?!

なんかポジティブでいい言葉だね!

陽線のよーくん
陽線のよーくん
SKY猫
SKY猫
プラスサムゲームとは、会社も、資金を提供した投資家も【参加者全員が儲かる可能性のあるゲーム】です。

その代表が株式投資です。

株の全てがそうではないですが、全員が基本的にマイナスのギャンブルに比べれば優位性があることは一目瞭然でしょう。

ギャンブルと比較すると仕組みは違えど、性質は似ている投資の世界。元々ギャンブルがお好きなら向いているかもしれません。(私もギャンブル好きでした)

▼業界最安値水準の取引コスト
▼高機能で使いやすいと評判!!取引ツールがすべて無料
▼分析ツールや投資情報が充実。これも無料で利用可能
▼NISA(少額投資非課税制度)口座にも対応

GMOクリック証券株式会社公式サイトはこちら

SKY猫
SKY猫
パチンコなんかしてるよりも株の方が断然アドレナリンが出ますよ。

ちょっとPR

ココナラにて初心者にも簡単に実践できる手法を公開中です!

バイナリーオプションをメインに

FXにも応用できる最も熱い』トレードスタイルです。

最高評価☆5
240件以上のレビュー

玄人が《こっそり》稼いでいる手法を

《がっつり》公開しちゃってます(/・ω・)/

ココナラ公式ページはこちら⧉

FXでトレードをするだけで報酬をゲット?

普通に口座開設して…

普通にトレードをしちゃってる…

そこのあなた!

実はかなりもったいないです。

FX取引による利益とは別に『ボーナス』をゲットする方法が存在します。

「ファイナルキャッシュバック」というサイトを通して

口座を開設しましょう!

取引ボーナスを受け取ることができます。

ボーナスが損失の補填になることも(/・ω・)/

ファイナルキャッシュバック
公式ホームページ

Leave a comment

One thought on “投資は【ギャンブル】ではない。攻略法は必ずある。”