今更聞けない【МT4】の投資活用術~スマホ版・MT5について~

SKY猫
SKY猫
初めまして(/・ω・)/
専業トレーダーの
SKY(スカイ)です!

私は本業(トレード)以外にブログ、Twitterココナラでも活動しています。

 

▼この記事の信頼性
投資歴7年目、専業歴3年目に突入した私が投資必須ツールと呼ばれる【MT4】について解説します。最終更新:2019年5月

FXやバイナリーの取引で、MT4の用途についてお話します。「必須ツール」と言われますが、用途によっては不要かも?という人がいるかもしれません。

 

MT4の主な機能は自動売買

MT4(MetaTrader4)とはFX自動売買ツールソフトです。取引補助ツールとして使われることが多いですが、基本的に【自動売買の為に作れたツール】といっても過言ではないでしょう。

 

また、使用人口は世界で数百万人というデータもあります。自動売買としての機能がメインですが、他にも様々な機能があるため、世界中の投資家に愛されています。仮に今はMT4を使用していないとしても、投資を続ける以上は最終的には必須ツールになります。用途くらいは覚えておくのが良いでしょう。

▼ POINT
MT4は世界中の投資家に愛される投資界の必須ツール。

MT4でチャートを監視する

チャートを分析しながら自由に線を引いたり時間足をまたいでレジサポラインを引くことができます。

また、アラート機能も存在しています。

「RSIが30を下に割ったらメールが来るアラート設定」

なんてこともできるので、少しPCから目を離していても自分がほしいタイミングを逃すことはなくなるでしょう。

 

初心者の方はいきなりMT4を使いだすよりも証券会社が用意しているチャートを見ることをお勧めします。DMMFXは、感覚で操作できるチャートアプリが人気です。スマホだけで十分に分析が可能です。

▼業界最安値の手数料と最強のネームバリュー

DMMFX公式ホームページはこちら

▼ POINT
チャート監視アプリとしてMT4は活躍する。

MT4で過去チャートの検証が可能

私が主に使っているのは【過去チャート閲覧】という機能。

何年~何十年前の何月何日はどんな価格だったのかどんな動きをしていたのか遡ることができます。主にテクニカル分析に使用する機能ですね。私の投資による収入の大部分は、過去検証の賜物です。

また、膨大な過去検証により導いた投資方法の一部を『ココナラ』というサイトで出品しています。

投資やってみたけど、何から手を付けたら良いのかしら?
陰線のローちゃん
陰線のローちゃん
自分に合ったロジックがなくて全然勝てない…
陽線のよーくん
陽線のよーくん

そんな方は一度、覗いてみて下さい。

☆5レビューの高評価

SKYの無裁量トレード手法!
ココナラ公式ページはこちら

 

実はひそかに存在する【MT5】という新ツール

MT5はMT4の上位互換として2011年に登場しました。勿論、MT4よりも機能がアップグレードされています。しかし 2019年の現在も残念ながらあまり普及しておりません。 

様々な要因はありますが…
例として挙げるのであれば…

プレイステーション4が現在人気ですよね。PS5が最近発表されましたが、ゲームソフトが3本しか発表されなかったとします。圧倒的なゲームソフト本数を武器にPS4の人気は絶えませんでした。

大体、こんなニュアンスです。

SKY猫
SKY猫
つまり、、

MT4が人気過ぎて、ユーザーは新しいMT5を気に入っていない様子。

2018年の今もほとんどのFX証券会社が

いまだにMetaTrader4を標準ツールに指定している状態。

MT4で使えていたインジケーターも

MT5では使えないことが多いのです。

この辺りも普及していない要因の一つですね。

 

スマホ版 のMT4は正直、使いにくい

PCと比べてしますとかなり見劣りします。正直、かなり使いにくいですwiPad等のタブレット画面ででギリギリ使ってもいいかなというレベル。スマホ・タブレットをお持ちならDMMのチャートアプリを使ってください。非常に簡単でおすすめです。

【DMM FX】入金

鉄板手法を公開しています

ココナラにて
初心者にも実践できる手法を公開中です!

バイナリーオプションをメインに

『FXにも応用できる最も熱い』
トレードスタイルです。

最高評価☆5
240件以上のレビュー

《こっそり》稼いでいる手法を

《がっつり》公開しちゃってます(/・ω・)/

FXでトレードをするだけで報酬をゲットする方法

普通に口座開設して…

普通にトレードをしちゃってる…

そこのあなた!

実はかなりもったいないです。

FX取引による利益とは別に『ボーナス』をゲットする方法が存在します。

「ファイナルキャッシュバック」というサイトを通して

口座を開設しましょう!

取引ボーナスを受け取ることができます。

ボーナスが損失の補填になることも(/・ω・)/

Leave a comment