ローソク足を【ヒゲ】で攻略!長さと実体で分析する方法

ローソクヒゲ

SKY猫
SKY猫
初めまして(/・ω・)/
専業トレーダーの
SKY(スカイ)です!

本業以外にココナラやブログ、
Twitter(@SKYlogic123)でも
活動しています。

取引手法をココナラで公開中↓

 
▼この記事の信頼性
私はこれまでに、投資に関する本を100冊以上読んできました。ローソク足の分析について経験に基づいて解説していきます。 最終更新:2019年4月23日

この記事にたどり着いたあなたは…

▼ローソク足によるテクニカル分析を極めたい。
▼投資をやるなら勝てるようになりたい

恐らくこんな方々ではないでしょうか?

この記事では、ローソク足のヒゲについて解説・分析方法について触れていきたいと思います。

 

多くの投資家は【ヒゲ】を意識している!

え、ヒゲってそんなに重要?

正直、あってもなくてもどっちでも良くないか?
(なんなら日本だと髭は嫌われてるぞ!)

陽線のよーくん
SKY猫
ほとんどのローソク足にはヒゲがついています。ローソク足を分析する上で「ヒゲを無視・軽視する」ことはかなりまずいです。

(髭を嫌う女性は多いそうですね(笑))

『ヒゲ』は、ほとんどのローソク足に付いています。

分析したように動かない【ダマシ】などもありますが、ヒゲは重要なサインをたくさん出しています。

分析に絶対に欠かせません。

▼ POINT
ヒゲは〈暴騰・暴落〉のきっかけになることも。最低限のセオリーは覚えておく。

 

大きく『上に』ヒゲが伸びている~上ヒゲ(うわひげ)~

上ヒゲが続いてるね!これはどんな「サイン」なの?
陽線のよーくん
SKY猫
上ヒゲは、「一旦上がったけどそのあと下がった」ことを示しています。

特に比較的長い上ヒゲ高値圏の長い上ヒゲは【重要ポイントにあたって返ってきた】サインと判断されることが多いです。

ローソク足の上につくヒゲを上ヒゲと言います。この上ヒゲが比較的長く伸びているときは注意が必要になります。

上に長いヒゲが伸びている状態のセオリーは『売り』

ヒゲの頂点が示すのはその時間足内での高値です。高値からどんどん値段が下がっていった結果、ローソク足の実態までも収縮してしまったのです。高値圏の上ヒゲは【反転ポイントの判定】に使用されることも多いのです。

反転した上ヒゲの頂点がレジスタンスラインになることも!

 

▼ POINT
「比較的長い上ヒゲ」「高値圏の長い上ヒゲ」これらに対する反応のセオリーは『売り』

上ヒゲローソク足の代表例「上影陽線・上影陰線」

『上影陽線(うわかげようせん)』
上にヒゲが伸びている。反転して下落したが実体は陽線で終了した状態。

 

『上影陰線(うわかげいんせん)』
上にヒゲが伸びている。反転して下落、実体も陰線となって終了した状態。

 

上にヒゲが伸びてる!・・・ということは、どんなサインなの?
陽線のよーくん
SKY猫
陽線でも陰線でも、上ヒゲが伸びているとどちらも「トレンドの勢いが衰えている」ことを示すことが多いです。セオリーとしては「売り」ですね。

トレンドの勢いが衰えていることを示す、売りシグナルです。

 

大きく『下に』ヒゲが伸びている時

上ヒゲの逆!

と考えるとわかりやすいでしょう。

下落は一段落、【多くの買いが入った】もしくは【重要な反転ポイントにあたって返ってきた】ことを表しています。

特に底値圏内での下ヒゲは絶対に軽視できません。

【買い】チャンス!

 

下ヒゲローソク足の代表例「下影陽線・下影陰線」

『下影陽線(したかげようせん)』
下落後に価格が上昇したローソク足。陽線となって終了した状態。

『下影陰線(したかげいんせん)』
下落後に価格が上昇したローソク足。陰線となって終了した状態。

どちらもローソク足の実体に比べてヒゲが極端に長い状態。

下ヒゲが伸びているってことは・・・やっぱり?
陽線のよーくん
SKY猫
上昇の転換を掴むチャンスですね。セオリーとしては「買い」となります。

ちなみに下影陽線と陰線の別名は「カラカサ」です。

 

 

▼ POINT
長い下ヒゲはトレンドの勢いが衰えていることを示す、買いシグナルです。
特に底値圏内では大きな転換点となるケースも!

ローソク足のヒゲが短いコマ・極線は保ち合い相場を意味する。

ヒゲと実体が短いローソク足を【コマ】と言います。また特に実体が短いものを極線といいます。

どれくらいだったら「コマ」で、どれくらいの短さだったら「極線」なの?
陽線のよーくん
SKY猫
残念ながら定義はありません。

指標となるのは、付近のローソク足。「比較的ヒゲが短い、実体が短い」と判断できれば「コマ・極線」と判断して良いでしょう。

じゃあ何となく他と比べて短いな~と感じたら「保ち合いになるかも?」「レンジ相場入るかも?」って考えればいいわけだね!
陽線のよーくん
SKY猫
That’s Right!
その通りです。

 

▼ POINT
コマ・極線は保ち合い・レンジ・ボックス相場に入る兆候かも?

ヒゲに注目するとトレンドが見えてくる!

ローソク足のヒゲの形は短期トレードにも使えますが、長期トレードに大きな効果があります。

SKY猫
ローソク足分析で、いち早くトレンドを捉えられるようトレーニングしましょう。

さらにローソク足を分析したい方↓
2本のローソク足分析で【相場】を読み解く方法①

 

鉄板の取引手法をココナラで公開

ココナラにて初心者にも
簡単に実践できる手法を公開中です!

バイナリーオプションをメインに

FXにも応用できる最も熱いトレードスタイルです。

240件以上の★5レビュー

FXでトレードをするだけで報酬をゲットする方法をご紹介

普通に口座開設して…

普通にトレードをしちゃってる…

そこのあなた!

実はかなりもったいないです。

FX取引による利益とは別に『ボーナス』をゲットする方法が存在します。

「ファイナルキャッシュバック」というサイトを通して

口座を開設しましょう!

取引ボーナスを受け取ることができます。

ボーナスが損失の補填になることも(/・ω・)/

Leave a comment